腸活食事指導

季節の変わり目に悪化する片頭痛の原因と対処法

皆様こんにちは、爆うんち先生です\(^o^)/

今日は公式LINEで配信した季節の変わり目に悪化する片頭痛の原因と対処法のアドバイスを・・・※頭痛外来の専門医よりお話を伺いました。

 

この時期の【バクバク・ドクドク】と心臓の鼓動のように響く頭痛は、片頭痛と呼ばれるものです。

片頭痛の原因はいくつかあります。

①春は気温の変化や気圧の急変動が行われる時期で血管が拡張する
②女性ホルモンのエストロゲンが下がる時に血管が拡張する(排卵後、生理前)
③遺伝(男性4女性6の割り合いで女性がなりやすい)

脳の血管が拡張することで、血管の周囲にある三叉神経を刺激し心臓と同じ鼓動でバクバク・ドクドクと痛みが発生します。

急に動いた時、頭を上げ下げしたとき、お風呂に入ったとき、温めた時に痛みがひどくなります。

ようは温めてはいけないのです。

片頭痛は血管が拡張しているので、痛みを抑えるためには血管を収縮させる必要があるんですね!

 

対処法として

まずは冷たいタオル又は氷枕などで頭を冷やし安静にします。

ちなみにですが、片頭痛は市販の頭痛薬では効き目が見られないようです。

片頭痛専用の血管収縮作用があるお薬を飲む必要がありますので、本格的に辛くなっている方は頭痛外来に受診することをお勧めします!

とくに怖いのが、、、市販薬の常時摂取により・・・頭痛を発生!悪化させてる人もとっても多いんですね。

これを薬剤乱用頭痛と言います。この乱用は週3日の摂取からを示すそうです。

 

 

私の食事指導を受ける方で頭痛で悩む方の中に薬剤乱用頭痛で痛みが激しくなっている方もいらっしゃいます。

効いていない日もあるのに、効くかも?と少しの痛みでも飲んでしまいます。これは私もうつ病当時は毎日頭痛に悩まされ、毎日バファリンを飲んでいたので気持ちが痛いくらいにわかるんです・・・

薬物依存でもあるので手放すのはそれなりの覚悟が必要になります。

一人でできない方に寄り添うのが私の役目ですね🌻

 

 

食事でできることは

①痛みがあるときは暴飲暴食はしない
②吐き気がある時は無理して食べない
③和食でととのえる
④マグネシウムは豊富な食材を意識する
⑤痛みが治まったからと言って暴飲暴食をしない

 

③と④の食事は

米・味噌汁・野菜・きのこ・さつまいも・バナナ・ビーツ・わかめやこんぶなどの海藻、納豆や豆腐、煎りごま、発酵腸活さつキムチ

などをお勧めします(*^-^*)

常日頃から食材を少し意識するだけで予防にもなりますよ★ぜひ意識してみてくださいね(*^▽^*)

 

 

病気になってから、痛みが出てからの対処法はお薬が有効的ではあります💊本当に日本の医療は素晴らしいものですよね。幼少期に髄膜炎を発症したり、あらゆる検査をしてもらったので感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ですが、毎日好きなものを食べて飲んで少しの運動もせず外にも出ないで自由気ままに生きた結果・・・先に待ってるのは”病気”のリスク。

 

これは人が健康に生きることと正反対のことをしてしまっていることを私自身の体験で証明してきました!

 

うつ病の時は

酒・たばこ・パン・ジュース・カップ麺・ウインナーなどの加工肉・お菓子などを食べて

体調を崩すかもしれないと外にも出ず、頭が痛いからとカーテンをびっしり閉め・・・

朝起きてから寝るまで家の中でゲームをしたり映画を見たり・・・

 

この生活では元気に人間が生きるための栄養補給もできていないし、

外に出ず陽にも当たらないので自律神経はバグリまくって。

肌はニキビだらけ血色も悪く毛穴も真っ黒。

そしていつも嫉妬や僻みで狂い、出てくる言葉は超ネガティブ。

 

裕福な家庭ではなかったし働くこともままならなかったので、自分にお金をかけないようにしていました。その結果食費削減で安く大量生産できる食材を摂取したので毎日の吐き気と胸やけ、頭痛、めまい、吹き出物、情緒不安定、不安症に悩まされていたのです。

添加物・白砂糖・小麦粉が私を壊し、

9年以上飲み続けていたお薬は何一つとして私の不調を治してくれませんでした。

治すためのお薬ではなかった。出た痛みや発作を良くしてくれるものばかりで、痛みや発作の根本は私にしか治せなかったのです!!!!

 

私は元気になりたかった!!!だから全部逆のことをしてみました(*^-^*)

タバコをやめ、お酒を控え、パンから米、ジュースから水とお茶、カップ麺やマックを食べるならコンビニでおにぎりを買います。加工肉や牛肉を控え鶏肉と大豆ミート。卵は安いものではなく平飼い。
お菓子やパンの常時摂取を控えご褒美に・・(*^▽^*)

 

あの苦しみから解放されて、見た目も中身ももっと美しく魅力的な女性に、好きな服を着て好きな時に出かけて好きなものを食べられるように、誰かの憧れや目標になれるように、、、

って思いながら軸をブラさずに続けてきたので、食事制限や無理なことは一切していないんですよ💛

ストイック~!私にはできない!と思うでしょう?

よく仰天ニュースなどで、きっかけがあり痩せることを決意し減量に成功した人をたくさんいらっしゃいましたが《本気になったら人は変われる》んです★

 

見返してやるー!もっと綺麗になってやるー!と目的が定まってるので、どんなことでも楽しく乗り越えられるんですよね。そしてリバウンドはしない。してもまたもとに戻せる。これは強い意思の持ち主さん。

 

私がうつ病を克服し、今こうして指導をできているのは腸活や温活、食育やメンタルのことを学び実践した知識と知恵によりできることだと思っています。

かなりお金をかけました。一人で仕事をしていると余裕がないのでもちろん貯金はなく、お金を借りて暮らしていた時期もあります。それでも自分には必要だと思ったから

セミナー・本・資格・体験した人の話を聞きに行った

と自分に時間とお金をかけて得た知識と知恵。終電を逃してホテル代を払っても自分に必要だと思ったら私はお金を払います。

これは私自身は健康に笑顔で生きていくてためと、同じように悩み苦しむ方の手助けをするために必要なものだと思ったからです。

 

必要な人に届きますように、それがたった一人でも。

私はこれからも、手を差し伸べてくれる人がたった一人でもいる限り続けていきます♪

なので、本当に辛くて苦しい方や、無理なダイエットで心が壊れてしまった方など、ぜひ飛び込んできてください(*^▽^*)

私と一緒なら、大丈夫。

笑顔溢れる日々を送っていきましょうね・・・🌻

 

●4月後半のショート腸活食事指導●

4/10本日が最終受付日となります(各限定3名まで)

春の体調不良を先延ばしにすると夏の暑さに耐えられず本格的に寝込んでしまう可能性があります。

4月17日~30日のプランに参加が難しい方は5月1日~14日のショートプランまたは5月1日~30日のプラチナプランにご参加くださいね(*^▽^*)

詳細はこちらをクリック

質問やお問合せはインスタグラム公式LINEにて

今必要としている人に届きますように・・・🌻